おじさんの加齢による肌トラブルの克服

何かと皮膚炎と湿疹に縁がある40過ぎのおじさんによる肌トラブル克服への軌道!

私は43才のおじさんです… 
若い時は肌もハリがあってプルプルしてて、肌以外も何一つ健康に問題がなかった私も年を重ねる毎に至る所から加齢によるガタが出始めました…

体が硬くなり、皮下脂肪が増えて、白髪も数本確認できて、シミの少し出てきて、胸毛も生えてきた。
しまいには耳に一本毛が生えてる事を嫁に指摘されこれには凄いショックを受けました。

耳毛っていったらおじいちゃんの代名詞ですよね。
昔、私が子供の時におじいちゃんの耳にいっぱい毛が生えてたのを発見し、子供の純粋な気持ちで聞いたことあるんですがその時おじいちゃんがいったのは〝○○ちゃんもおじいちゃん位の歳になったら耳に毛が生えるんだよ〟と言われたことを思いだし私も一気に老けこんだ気がしました。

他に言うなら自分では気にならなかったのでですが枕からおっさんの臭いがするって嫁に言われた時もショックでした。 毎日シャワーしてシャンプーして気を使ってんのに…

まぁ↑に書いたような内容は一般的に歳を重ねるにつれて現れる症状なので致し方ない事かと思いますがここで加齢の症状だと諦めてしまうと汚いおっさんの出来上がりです。 おっさんも諦めてはおけません、イケてるおっさんも沢山います。要は加齢だと諦めて一切ケアしない事が問題です。 

他にも加齢と関係してると思うんですが30代後半から肌がカサカサしてきて全体的に乾燥肌になったような気がします。 特に手先の乾燥がひどくて、この手先の乾燥が原因で手湿疹にかかってしまった過去が有ります。 この手湿疹も厄介な症状で、なんか手のひらが痒くなってきて、次に手のひらや指先に水泡が出来てきます。これがかゆいんですよ… 更にかきむしると水泡がやぶけて汁が出てきてもっとかゆくなります。
これの繰り返しで手が醜い事に…(汗)

病院にも通いましたが完全に完治には至らず半ば諦めていたのですが、そんな時に下記のサイトを発見しました。 
おかげで今は手湿疹が無事完治しています。

 

ganbaru-ossan.com

 

ちまたで言う加齢臭の原因も皮脂が大きく影響してると言われてます。わたしは乾燥肌のくせに、場所によっては皮脂が過剰に出て、逆にテカテカしてきます。主に顔や頭ですね。

夏でも冬でも顔を拭くための洗顔シートは手放せませんでした。

頭に関しては直ぐに髪の毛がべたべたしてきて夕方には見た目がみすぼらしく映る事も…

その頭皮の皮脂が枕に移りおっさん特有の臭いが…

しかもその頭皮の皮脂が肌が弱い私に悪さをして脂漏性皮膚炎にまで… 
乾燥して手湿疹、片やべたべたして皮膚炎… 
面倒な体ですわ!

これまた面倒な皮膚炎で病院に行っても完治には至りません。 
結局はインターネットで調べた方法で治すことに。 
これ依頼あまり病院は信用してません。インターネットの情報も様々ありますが(うさんくさいもの)情報が見抜ければ本当に有益な情報も沢山ありますね。

xn--u9j926gkr0agwii92a.com

 


次回は水虫について書いてみたいと思います。